2025/10/04(土)
姿勢が改善して腰痛が改善したお客様の声
カテゴリー:腰痛・慢性腰痛
姿勢が改善して腰痛が改善したお話
1.長年悩んだ腰痛
「長年の腰痛が、もう治らないものだと思っていました。」
こう話されていたMさん(50代・女性)。デスクワーク中心のお仕事で、慢性的な腰の重だるさと痛みに悩まされていました。
特に夕方になると腰が重く、ひどい時は立ち上がるのもつらいほど…。整形外科でレントゲンを撮っても「骨には異常なし」と言われ、湿布や薬でごまかしながら過ごされていたそうです。
2.姿勢と腰痛の関係
そんな中、当院に来られたきっかけは「姿勢改善をしたい」という思いでした。

実は腰痛の大きな原因のひとつに「姿勢の崩れ」があります。骨盤や背骨のバランスが乱れると、腰への負担が集中し、筋肉も硬くなりやすくなります。
さらに、姿勢を支える土台となる「体幹(インナーマッスル)」が弱いと、正しい姿勢を維持できず、腰に余計なストレスがかかってしまうのです。
3.施術と体幹アプローチ
施術では、固まった筋肉をほぐし、骨盤や背骨を整えると同時に、体幹を意識した呼吸法や簡単なエクササイズをお伝えしました。
体幹が働くようになると、自然と正しい姿勢が取りやすくなり、腰への負担も軽減されます。
数回の施術後には「夕方の腰の重だるさがなくなった」とのお声をいただき、その後も体幹を意識した姿勢習慣を続けることで、慢性的だった腰痛はほとんど気にならなくなったそうです。

Mさんは「ただ痛みを取るのではなく、姿勢と体幹を整えてもらったことで根本から楽になった」と笑顔で話されています。
4.簡単な体幹トレーニング例
腰痛改善や予防には、難しい運動は必要ありません。毎日1〜2分から始められる体幹トレーニングで十分効果が期待できます。
1. ドローイン
- 仰向けに寝て膝を立てます
- ↓
- 鼻から息を吸ってお腹をふくらませ、口からゆっくり吐きながらお腹をへこませます
- ↓
- 腰を反らさず、おへそを背中に近づけるイメージで
- ↓
- 10秒キープ × 5回
2. プランク(ひじ立て)
- うつ伏せからひじとつま先で体を支えます
- ↓
- 背中が丸まったり反ったりしないよう、頭からかかとまで一直線を意識します
- ↓
- 最初は20秒、慣れてきたら30〜40秒にチャレンジ
体幹が安定すると、自然に正しい姿勢がとりやすくなり、腰への負担も減ります。
5.姿勢と体幹を意識して腰痛改善へ
腰痛でお悩みの方は、一度「姿勢」と「体幹」に注目してみませんか?
正しい姿勢と体幹の安定が、腰痛の根本改善につながります。
当院では、姿勢をよくするために特化した施術で腰痛改善を応援しています。
「山陽姫路駅」から徒歩20秒
「JR姫路駅」から徒歩3分の場所にございます。
まずは、以下のURLより予約のご連絡をお待ちしております。
https://koyo-seitai.com/contact/


11月11日(火)まで
先着5名様限定割引 → 1日2名様限定!
※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。
※診察時間は9時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。











