2026/03/13(金)
花粉症の季節に腰痛が増える理由とは意外と知られていない体の関係
カテゴリー:腰痛・慢性腰痛
花粉症の季節に腰痛が増える理由とは?意外と知られていない体の関係
春になると、くしゃみや鼻水、目のかゆみなど、花粉症の症状に悩まされる方が増えてきます。
実はこの時期、当院でも
「なんとなく腰が重い」
「急に腰が痛くなった」
というご相談が増える傾向があります。
一見関係なさそうですが、花粉症と腰痛は体の仕組み的に関係していることがあります。
今回は、意外と知られていない「花粉症と腰痛の関係」についてお話しします。
くしゃみが腰に負担をかける
花粉症になると、くしゃみの回数が増えます。
くしゃみをする時は、お腹や背中の筋肉に瞬間的に強い力がかかります。
この動きが何度も続くと、腰まわりの筋肉に負担がかかり、腰の痛みや違和感につながることがあります。
特に、もともと姿勢が崩れている方や腰に疲れがたまっている方は注意が必要です。
鼻づまりが姿勢を崩す
花粉症で多いのが鼻づまりです。
鼻が詰まると呼吸が浅くなり、体に力が入りやすくなります。
すると
- 首や肩が緊張する
- 背中が丸くなる
- 猫背になりやすい
といった状態になり、腰にかかる負担が増えてしまいます。
外出や運動が減ることも原因
花粉症の時期は、外出が減ったり体を動かす機会が少なくなる方も多いです。
体を動かさない時間が増えると筋肉が固まりやすくなり、体のバランスが崩れて腰痛が出やすくなります。
花粉症の時期こそ体のケアを
花粉症の季節は、体のバランスが崩れやすい時期でもあります。
そのため
・軽く体を動かす
・深呼吸を意識する
・姿勢を整える
といったことを意識するだけでも、体の負担を減らすことができます。
「花粉症の時期になると腰が重い」
「春になると体がしんどくなる」
そんな方は、体のバランスや姿勢が崩れているサインかもしれません。
腰痛は早めにケアすることで、つらさが長引きにくくなります。
気になる方は、体の状態を一度チェックしてみてくださいね。
整体院幸葉では、辛い腰痛にお悩みの方へ根本からの改善するためのお力添えをさせていただいております。
どこへ通っても大きく改善しなくて困っているという場合など、まずはお気軽にご相談ください。
▼ご予約はLINEまたはお電話から
姫路市の「慢性腰痛」専門整体院 幸葉 -KOYO-
初回特別価格 カウンセリング+施術90分 2,980円(税込)
https://koyo-seitai.com/contact/


3月17日(火)まで
先着5名様限定割引 → 残り1名様!
※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。
※診察時間は9時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。











